KAZUHIKO KIKUCHI BLOG

利尻町


抜海へ行った次の日利尻島へ向かった。稚内からのフェリーは大揺れで、途中から船酔いで気持ち悪くなり横になったままだった。やっと鴛泊について、気分が悪いまま路線バスに乗った。

路線バスで島を半周して南浜で降車。港付近を歩いているとお爺さんが作業をしておりちょっとだけ立ち話をした。その後、仙法志崎まで歩く。この日は強風と高波で海岸線を歩いているとマウンテンジャケットが濡れてしまった。袋澗の跡も波でよく見えなかったがいちおう撮影。

仙法志崎から再び路線バスに乗った。沓形につくと「お客さん終点ですよ」とバスの運転手に言われ慌てて降車。てっきりバスは巡回するのかと思ったら、バスターミナルが終点だったとは知らなかった。30分後、同じコースのバスに乗った。始めポロフンベで降りる予定だったが、「北のカナリアたちロケ地」という看板が見えたので、次の大磯で降りた。ポロフンベがロケ地なのは知らなかった。

大磯から鴛泊フェリーターミナルまでは海岸沿いを歩いた。海岸線には管理人好みの被写体が多くあった。帰りのフェリーはそれ程揺れず船酔いにもならなかった。今回はいちおう利尻島を一周したけれども撮影したのは一部だけなのでまた行こうと思う。

_K0_4314