KAZUHIKO KIKUCHI BLOG

フォトグラファー向け WordPress テーマ5選

フォトグラファー向けWordpressテーマ

Websiteを何とかPhotography用にしようとWordpressのテーマを物色して、海外のPhotography用テーマを使うことにしました。今まで海外のWordpressテーマは日本語フォントがいまいちだったので手をださなかったのですが、今回は画像をメインということで日本語の見栄えについては考慮しないことに。そのためBlogとPhotographyの一体化はやめて、Blogのほうは日本のWordpressのテーマを使いました。

Envato MarketのPhotographyテーマから、「Stellar」「Zyra」「Lightbox」「Watson」「Fluxus」に絞り、その中から「Stellar」にしました。「Lightbox」と「Stellar」のどちらにしようか迷ったのですが、「Lightbox」はリリースされた直後だったので、初期不良が怖くて「Stellar」に決定。「Stellar」にはデモのデータが添付されているため、テーマのカスタマイズは割とスムーズにできました(と思う)。後から気がついたのですが「Stellar」はAndroidスマホに対応していません(残念)。

Blogの記事も試しに移管してみたところやはり見栄えがいまいちでした。Blogのほうはすでに購入していたDigipress「MAGJAM」を使用。日本語の文章が多い場合は日本語のWordpressテーマが良いようです。
<追記:2015/9/18>
「Lightbox」のデモサイトにアクセスできなくなったので、リンクをやめました。

01_Cover
preview
01_preview
01_Banner
01-Home-Zyra