KAZUHIKO KIKUCHI BLOG

突然Contact Form 7でメール送信ができなくなった

WP Mail SMTP

新しいサイトを立ち上げて、確認のためContactformからメール送信を行ったところ送信できなかった。「あなたのメッセージは送信されました。ありがとうございました。」とメッセージがでるのに送信できず、他のサイトでもダメでした。そういえば、変な問い合わせが最近来なくなって良かったと思っていたら、メール送信できないならそりゃ来ないよね。

そのため、昨夜から原因究明と対処法を探し、『WP Mail SMTP』というプラグインをインストールして何とか送信出来るようになりました。『WP Mail SMTP』プラグインは指定したSMTPサーバを使ってメールを送信できるようにするプラグイン。設定は管理人の場合、SMTPポートを587、暗号化をnon、Auto TLSをON、認証をON、後は使っているSMTPサーバのuser名と暗証番号を設定。

Contact Form 7でメール送信ができなくなった原因はよくわからなかった。「Contact Form 7でメール送信ができなくなった」と検索すると原因がいろいろあり、対処法も様々。今回は『WP Mail SMTP』プラグインを使って比較的早く復旧したのでよかったです。