KAZUHIKO KIKUCHI BLOG

ブログのテーマを”fresco”に変更しました

DigiPress wordpressテーマ 「fresco」

今までブログのwordpressテーマは「Clarity」を使っていたが、3月のアップデートでモバイルの表示がおかしくなり元に戻して使い続けていた。そんなときに、DigiPressから新しいwordpressテーマ 「fresco」がリリースされた。デモを見て良さそうだったので早速「fresco」を購入した。1ライセンスで11889円、3ライセンスで18899円というちょっとお高めの価格。「fresco」ではカスタマイズ方法が変更になりちょっと戸惑った。

非同期通信(pjax)によってサイト内のページ遷移の処理を効率化したそうで、今までのテーマに比べてページの表示速度が速くなっている。今回購入を決めたのがこの点。管理人が使っていたDigiPress wordpressテーマは表示速度が遅かった。PageSpeed Insightsでも評価が低かった。このブログはアクセス数がそんなに多くないのでそのままにしていた。

動画スライドにも対応した10種類のトップページスライダーがあるが管理人は使用していない。スライダーを使うとどうしてもサイトが重くなるので。シングルページで860ピクセル幅の1カラム表示を選択できるようになった。Contactのページなどは1カラムの幅が広すぎになっていたのでこの変更は良かった。

今まで使っていたプラグインでは”Instagram Feed”と”Contact Form 7 add confirm”で表示がおかしくなったので停止中。テーマで設定してもSNSシェアボタンが表示されないので、プラグインを使ってシェアボタンを設置している。デモサイトを見てもシングルページのSNSシェアボタンが見当たらないのでそのよう仕様なのかも。カスタマイズの設定にはあるのに不思議だ。