KAZUHIKO KIKUCHI BLOG

2018ロシアW杯日本代表

おっさんジャパン

ロシアW杯日本代表メンバーが発表された。ハリルホジッチ前監督が解任され、ガーナ戦の登録メンバーから考えて予想通りのメンバー。メンバー落ちしたのが井手口、浅野、三竿の3選手。チームで最も若い3選手が落選したかたちとなった。

2014年ブラジル大会は「自分たちのサッカー」でグループリーグ敗退。4年経っても主力がほぼ同じで、メンバーの平均年齢が今までいちばん高い。そのため「年功序列ジャパン」「忖度ジャパン」「おっさんジャパン」等とネットでは揶揄されている。それに反論した長友のtwitterが炎上というおまけ付き。

壮行試合のガーナ戦をみて、日本代表が16強に残る可能性を感じたひとは少ないと思う。管理人は海外組のコンディションが思ったより良くないと感じた。岡崎や乾は別メニューが続いていたらしい。まあ管理人としては、大島が怪我無くW杯本番の試合に出場できればと願っている。大島は静岡学園出身で初めてのW杯代表というのは意外だった。大先輩の三浦知良は「外れるのはカズ。三浦カズ」だったから。

あまり期待できなかった「岡田ジャパン」が16強進出したこともあったし、今回は過剰に期待されるよりも良いのかも。まあ4年に一度のW杯、管理人も緩く応援したいと思います。

2018ロシアW杯日本代表メンバー