KAZUHIKO KIKUCHI BLOG

WordPressテーマ「NUMERO」を使ってみた

WordPressテーマ「NUMERO」

TCDさんのWordPressテーマ「NUMERO」を「写真的記憶」サイトで使ってみた。普段、DigiPressさんや海外のテーマを使っているのだが、今回「NUMERO」のデモを見てよさそうなので購入。値段はちょっと高めだった。自分のサイトならライセンス使用制限がないのでまあこんなものかと。

「写真的記憶」は1日1枚画像をアップしているブログで、「NUMERO」のGallery機能がちょうどピッタリの感じだった。文章のある記事がないので、今のところブログのほうは使っていない。固定ページは2分割のテンプレートを使用。これがなかなか良い。Galleryのシングルページは何がいまいちで直接表示させないようにしている。普通のシングルページと同じ仕様のほうが良い感じがする。

「写真的記憶」ではモノクロームばかりで「NUMERO」のキャッチコピーとは違う使い方かなと思う。コスプレイヤーさんとかポートレートを撮る人のほうが合うような感じ。管理人はコスプレイヤーさんを撮影しないのでね。TCDさんのWordPressテーマは目的別に分かれているけど、はっきり写真家向けとしているのは殆ど無い。日本では写真家自身がWordPressでサイトを運営することがあまりないのかもしれない。業者さんに頼むほうが楽だからなあ。まあサイトにどの位投資するかに拠るけど。

「NUMERO」は業界初の写真加工機能を搭載し、写真の投稿のたびにサイトが構築されていく楽しさや運営者の表現力が高まる喜びを体感できるWordPressテーマです。まさに今が旬である日本文化とポップカルチャーが融合した独創的な世界観を表現します。

「いいね」送信機能やアクセスランキングページの自動生成機能など、今までのような単調なギャラリーサイトとは一線を画した、プチ革命を起こすWordPressテーマでもあり、クリエイターの個性をスタイリッシュに表現するプロフィール作成機能も外せません。ギャラリー機能だけでなく、ユーザーのファン化や接点に比重をおいた、活気あふれるコミュニティづくりにも一役を買うことになるでしょう。

さらに、ブログ記事との併用でさらにサイトの魅力をアップさせる楽しみ方も提供します。デモサイトではギャラリーをメインとしたサイト構成になっていますが、ブログをメインコンテンツ、ギャラリーをサブに切替えて運用することもできます。キャッチーな世界観で幅広いジャンルをカバーし、趣味や、遊び、サービス紹介や商品レビューなど様々な用途にお使いいただけます。(TCDウェブより)

デモサイト:https://tcd.plus/tcd070/